スポンサーリンク

捨てるなんてもったいない。リセールできる身近な自転車部品

oouridashi_man

基本は購入時の価格が高いものは売る時もそこそこ値が付きます。当たり前ですが、自分がごみと認定したものって価値が少ないと勘違いしやすいんですよね。

長年やっていると「こんなものまで値段が付くのか・・・」と思う物も多々出てきます。
捨てようと思って調べたら予想より値段が付いた物を履歴を漁ってリストアップしました。
履歴といえばメルカリはこれまでの履歴が全て出るのにヤフオクは消えてしまう・・・ここものすっごく直して貰いたいです。
ちなみに出品の際に壊れていたり、壊れている恐れのあるものは「ジャンク」と記載して症状も記載しましょう。

{自転車関係}
摩耗したスプロケット(アルテグレードで2000円くらい)
流石に極端に摩耗したスプロケは出したことはないです。そろそろ交換時期かなー、くらいの時に交換したスプロケの話。私は実走がほとんどで、外乗りしていると中間ギアばかり消耗します(4速5速あたり)。なのでロー側やトップ側のギアは綺麗なままなので買ってもらえるのかなぁと。購入者の用途は想像ですが、自走負荷ユニットが無いローラーだったらトップ側を使うことが多いのでその層が買うのかな?と予想。あとスプロケで時計作ったり。ニッチ!!おしゃれでいいけどウチには合わねぇ!!自分で好みのスプロケの段数作る猛者とかもいるかも。歯数を変更したい人も試しで買う人とかもいるのかな(だったら新品買って合ったら使う、ダメなら売るの方がいい気もするけど)
出品時はスプロケの歯の写真をアップで撮るのと、どれくらい乗ったかを書くとトラブル回避になるかと思います。出品時には歯数の記載間違いがないように気を使ってます。
ウェア関係(1000円~3000円前後)
値段はブランドと状態で大分振れます。この前売ったカステリの使い倒したウェアは1000円で売れました。ブランドであると強いですね。購入時もブランド品は高いし。逆にノーブランドだと定価が安い分売値も安い。 検索ワードも打ち込めないので埋もれやすいですし。ウェア系は1年でデザインが変わってしまい欲しい物をネットで探している人とか一定数いるのだと思います。私もその一人。よくサイズが分からないと言ってためらう人もいますが、買値で売れると考えたら送料+手数料+手間=試着代と考えることもできるかも。今もルコックのウェア探しているのですが、なかなか出品されねぇ・・・
POCのレンズの壊れたサングラス(フレームもそこそこ汚い)1500円
レンズが劣化で剥がれてしまい、この時にオークリーに乗り換えたので出品。まぁレンズは中華やサードパーティがあるし交換する方法はいくらでもありますもんね。ただ送料800円+手数料150円取られたので美味しくはなかった。

デュラ7900系のコンポ一式 約5万
アンカーについていたコンポをR8000シリーズにしたので出品。流石腐ってもハイエンド、予想の倍くらいの値段で売れました。因みに、昔のコンポは一式で出品でなくパーツごとに分けました。理由としては、予備部品でとっておきたい又は交換が必要な人がいると予想したから。3世代も前になると修理部品がメーカーでも持ってないので、どこか壊れたら中古で探してくるしか無いんですよねー。

リペイントしたドッペルのミニベルフレーム 6000円
会社の人から貰って自動車塗料で塗ったもの。コンポ余っていたから適当にフレーム買って組もうとしたのだろうか(私が昔やっていたやつ)ちなみに友人に必要ならあげるよ、と言って「保留で!」と返答したのを私の勘違いでいらないと受け取り売っぱらってこのことを伝えたら若干空気が悪くなったんだぜ!!あの気はごめんね。
{自転車以外}
・ファイヤースティックの壊れたリモコン600円
何に使うの?電池カバーつかうの?

・何世代も前のゲームのソフト 
意外と人気のレトロゲー。買取店に持っていくよりもはるかに高く売れます。

・ラジオのノベルティ 500円
捨てるなら、と思って出品。王国民の方に買って貰えました。

・ポケモンカード
旧裏面と言われるもの。試しに調べたらそこそこ良い値が。しかし、実際に買った金額には遠く及ばなかった・・・

意外な物でも欲しい人もいるんですね。壊れたリモコンは自分で直してリセールするという可能性もありますが、私は電気関係全然なんで無理でした。ロード乗りはお小遣いでやりくりしているお父さんもおおいと思いますので、断捨離も兼ねて資金調達してみるのもいいかもしれませんね。ただ、練習したあとこれをやるのには、「YOU休んじゃいなよ」という自分の心との葛藤があるかと思います。そこは、気合いかコーヒーナップで乗り切ればいいんじゃないかなw

次回は自分なりの梱包の便利ワザみたいなものを書こうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました