スポンサーリンク

【自転車のベル問題】法律を厳守する意味。ただ、ロードバイクに付けない人を非難するのは違うと思います。

初心者レベルアップ記事
スポンサーリンク

ベルの装備は法律で決まっている。なので装備しなければならない。

自転車にベルを付けるのは法律で決まっている。だから装着しなければならない。

この手の話はよくネットで目にします。

結論から先に言うと、筆者の考えは「装備するかどうかは本人次第」です。

ただし、つけていない人を攻撃したり、人格否定するのはいただけないです。

筆者は装備しています。
しかし、装備していない人を見ても、特になにも感じません。

どうするかは個人の自由なので、装備してもしなくても、どっちでもいいと考えます。

着目するところは

①「他人の迷惑になっているか」
②「装備していないことで不利益を被るか」

この2つです。

①誰かの迷惑になっているか

なっていない

②発生する可能性のある不利益

・ベルを装備していないと出走不可なレース、イベントがある

・法律違反で罰金の可能性がある

・事故での保険を使用する際にベルが装備ないことを指摘されて不利になる可能性がある

自転車のベルの装着は法律で決まっている

見出しの通り、ベルは装着義務があると法律で決まっています。

ただし

①歩行者には鳴らしてはいけない

②決まっている場所以外で鳴らしてはいけない

という謎仕様。

たのけん
たのけん

どこでならせばいいんだよ・・・

法律の文章を載せると長くなるので掻い摘んでまとめます。

法律の内容

・自転車には(警報器)ベルを付けなくてはならない

・しかし、歩行者や追い越しの際に鳴らしてはいけない

・鳴らしていいのは標識↓があるところだけ

ここで皆さん思うことがあると思います。

読者A
読者A

危ないなら声を出せばいいじゃん

このような考え方。

筆者もそう思いますw

ベル・・・いらなくね?

ベルがないことで起きる迷惑とは?

ここで焦点になってくるのが、普段使うことのできないベルを装備する必要があるのか、ということ。

現状は「法律でベルを装備しないといけない」と決められています。
しかし、ベルを付けていないことで起きる「被害者が出る迷惑なこと」が思い浮かびません。

例:問題になったノンブレーキピスト

以前問題になったブレーキが装備されていない自転車。

これは「ブレーキがない→止まれない→交通事故の危険」となるのでブレーキは必要となります。

無灯火での走行逆走も結果的に事故の原因になると考えると筋が通っています。
上記のどれも加害者と被害者が存在します。

じゃあベルはどうか。

特に装備されていなくても、交通事故につながることがないです。
現状は法律で決まっているから装備する、といったこと。
装備することを怠れば、罰金事故の際に保険を使用するうえで不利になる可能性がありますが、法律を侵しているからいるから発生する案件なので論点が違います。

ルールを守るのは大切なこと?

大々的に「みんなでルールを破ろうぜ」というと意味はありません。
私たちの身の回りでは意味のないことでも「決まり事(ルール)は守ろう」と言う考え方が根付いています。

学校で髪染めNGなのに地毛の茶色の髪を黒に染めたり、学生の時には化粧していると注意されるのに社会人になったら化粧していないことを注意されたり。

現在の法律も完璧なものではないので、必要に応じて変更、アップデートがされています。

あくまで予想なのですが、この法律が可決されたときにベルは必要に感じたが、実際には必要なかった。
現代はベルの装備を義務付ける法律を変える必要があるが、変更のためのコストに見合った成果が得られないからそのままなのかと予想します。

早い話しが、「ベル付けなくていい」と法律を変えても見合ったバックがない。

よって昔できた法律のままなのかと。

※法律が可決された日を調べましたが、明確に記載されたものを発見できませんでした。

まとめ

タイムラインを見ていると「法律で決まっているから」「ルールだから」ということで装備されている方がほとんどです。

その考えは素晴らしいと思うし、否定する気はありません。
ただ、装備していない人に過剰に悪い印象を持っている方がいるので今回記事にしました。

根本的なところは
「他人の迷惑や事故のリスクがないのでベルを付けるかは本人次第」
という個人的意見です。

どうしてもベルを付けていない人を許せない考えがあってもいいと思います。
その場合は、その人に関りを持たないのも自由なのでそうすればいいんじゃないかと思います。

装備していない人を非難してTwitterに書いても

「よし、この書き込みを見て心を入れ替えてベルを装備しよう」

と思う人がいるとは思えません。だって装備するメリットがないんですもの。

上記にも書きましたが、ベルを付けていないことで不利益を被る可能性はあるので、それも踏まえての選択の自由もあると考えます。

タイトルとURLをコピーしました