スポンサーリンク

マイプロの関税高すぎ問題!関税金額は1万超え。電話した結果、原因は税率が変わっていたからだった。

自転車以外

11/26追記
返還措置がきました。関税が高く感じたらお問い合わせください。

今回のマイプロテインの高い関税の原因を可能な限り調べてみました。間違いや勘違い、解釈違いもあるかと思いますので、その際は車線にて訂正いたします。

高額関税の結論

・11/1より乳(ホエイ)の関税率が上がっていた
・関税は税金のため返還は難しい(電話口で代行業者に言われた)
・受け取り拒否しても解決しない
・関税を払いたくない場合はいちど受け取った後、送料を自費で払って返品して、手続して関税を返してもらう

先日のセールで購入したマイプロテインの製品。セール情報受け取り時にはまだ仕事中だったため、筆者はスマホから注文して16909円でした。この時は関税金額2500円前後だろうな、と思っていたらまさかの11600円。消費税と取扱料(⇐これは何料金?)を合計すると「13530円」、商品合計は30439円でした。

これは詐欺か、何かの間違いだろうと思って問い合わせをしたら、まさかの関税率が大幅に上昇していることが判明。

これからマイプロで注文する際は「絶対に」関税額が掛かる金額以下にすることを強くお勧めします。

・2022年11月1日から乳(ホエイ)の関税が「29.8%+1kg当たり1155円」の計算になっていた

・16666円以上は関税が加算されるため、為替の影響も考慮して余裕を持った金額がgood

スポンサーリンク

購入金額「16909円」に対して関税が「11600円」!!

これではセールで買った意味がありません。納得いかないので

①関税
②配送業者
③輸入代行業者

に電話してみました。

関税に問い合わせ

①の「東京税関 業務部」に電話して「購入金額に対しての関税金額が高すぎる」旨を伝えました。

回答は「輸入許可書」という書類に基づいて関税を決めているということ。

なのでこの書類がないと何に基づいて関税を決めているのかが分からないので、判断ができないと返答されました。

輸入許可書とは?

輸入者、品目、数量、価格、関税、消費税、重さ、関税計算などが記載された書類のこと

今回の件で説明すると、マイプロテイン(販売元)が「どんな製品を」「いくら売った」という記録等が記載されている書類のことです。

これを元に関税の金額を計算しているんですね。

配送業者に問い合わせ

輸入許可書を求めて、次に②の配送業者に電話しましました。今回は佐川急便でした。

電話の件は「輸入許可書」が欲しいという件です(これがないとどんな判断で関税が決定したのかわからないため)

返答は、「佐川急便は配送しているだけで税金額を決めていない。関税金額を決めているのは輸入代行業者なので、そこに電話して輸入許可書を確認してほしい」

とのことでした。

輸入代行業者に問い合わせ

今回輸入代行している「SGHグローバル・ジャパン株式会社」という業者に電話。ここでは①と同様に「購入金額に対しての関税金額が高すぎる」旨を伝えてました。

ここでようやく輸入許可書と巡り合えました。

そして口頭で以下のことを説明していただきました。

関税が高すぎる理由

2022年11月1日から乳(ホエイ)の関税が「29.8%+1kg当たり1155円」の計算に変更になった

すぐにメールで輸入許可書を送付して貰いました。

結果として代行業者やマイプロテインが税率変更したり間違えているわけではなく、国?(関税)から言われた税率を徴収した、というだけでした。

この際に関税を返還してもらう手段はないかと聞きましたが、難しいとのことです。

※質問内容と回答を簡潔にまとめたので「たらいまわし感」がありますが、どの業者も根拠と理由を言ってくださいました。

乳(ホエイ)製品が11/1より変更されていた

電話口で代行業者に教えて貰った税率が「29.8%+1kg当たり1155円」

どこにその税率が乗っているのかも聞きましたが「わからない」とのことでした。ツイートで見かけたので載せておきます。

電話で聞いた税率と同じ数字になっています。

請求額を見て計算しようと思ったのですが、近しい数字になるけどピッタリにはなりません。ごめんなさい、算数できないのですよ・・・上の式に基づいているようです。(輸入許可書は後ほどアップします)

話を戻します。

この税率変更ですが、しれっと公表して課税する初見殺しのに見えないのですが・・・

関税を払い戻したい場合はどうするの?

書類を提出したりといった手続きを行えば返還されるようです。

税関のHPに載っています。

マイプロHPには14日以内で未開封なら返品可能と記載があります。

しかし、送料を自腹で切った上で手間も掛かるので、筆者は勉強代と思って割り切ることにしました。

今回のセールでまだマイプロから発送されていなくて関税かかりそうならキャンセルした方が無難かもしれませんね。

受け取り拒否をしたらどうなるの?

マイプロ側にしてみれば、きちんと商品を送っている訳で関税に関しては日本側の問題だからということなのかな?と思います。

やっぱり商品を一度受け取り返品→関税返金手続きするしかないみたいです。

まとめ:購入するなら関税が掛からない金額を!

為替の影響や、無料ギフトも合計金額に150円加算なので、これを知らないで16666円ギリギリの金額で注文すると関税が発生してしまいます。

といっても関税に関する考え方を持っておけば回避できることなので、変に心配しなくてもいいのかと思います(不安要素ではありますが・・・)

今回筆者は関税のルール改変の影響で1万ほど余計に払ってしまいましたが、勉強代や関税に関して考えるきっかけになったかな、と割り切ることにしました。

今回の記事も短時間で仕上げたために説明不足なところもあるかと思います。画像も明日以降用意して挿入します。時間を見て修正していくので、よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました