練習ボリュームが少なくていいのかと思いながら練習する

富士ヒルでゴールドを取るぞ!!

と息巻いて宣言したものの、冬場になってどうしてもやる気にムラがでてしまいます。やる気がある時はいいのですが、やるき無いときが本当に何もできないのが辛い。

才能があるとは思わない自分は常に努力するように心がけていますが、実際はこんなものなんです。最近はどうやったらやる気が出せるか、自分をうまくコントロールできるかを考察する日々を送っています。

ここ最近の走行距離もこんな感じ。乗る気が無いので低強度でも乗るように心がけていますがそれでも乗れていない。本当に富士ヒルゴールド行けるのか不安になってきます。それでも宣言してしまったのでやるしかないんですよね。

スポンサーリンク
目次

結局は「やるしかない」という結論にいつもたどり着く

みんなとの新春ライドでも友人との練習でも登れない訳ではない。しかし今の時期にこれだけの練習量でいいのか正解や比較対象が無いので不安になります。

やる気が溢れてイケイケの時の気持ちは一瞬なのに、やる気が起きないときは永遠にこんな感じを過ごすのかと考えるのは大変です。

あまり愚痴を書かないようにしていますが今回は自分の気持ちの整理のために記事を作成しました。

毎日きちんと乗っている人の Strava をみると、人並ですが本当にすごいと思います。

ずっと続くわけではないのは経験上分かっているので、今はやれることをやるといった何回もたどり着いたことを愚直にやる。現在はdアニメストアに登録してアニメを見ながら160w~200wで乗っています。

こんな感じで果たして富士ヒルゴールドを取れるのか、この実験を見守っていただければと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2011年にロードバイクを購入。所有したバイクは10台以上。
ロードレースやヒルクライム大会に出ています。
2023年は富士ヒルゴールド狙って練習中!
177センチ、70Kg
メインバイク:S-WORKS TARMAC SL6
サブバイク:ANCHOR RNC7
富士ヒル:2019年1:08:01
ハルヒル:2017年49:23

目次