スポンサーリンク

久しぶりのMTB。こっちのスキルは少し間を空けたくらいじゃ落ないので嬉しい

MTB

今シーズンは全然乗っていないスタンプジャンパーを引っ張り出していつもの里山へ。

基本的にロードバイクメインの人はMTB乗らない人が多い気がします。ロード9:MTB1くらいの割合。

そんなロードメインマンなので、個人的シーズンOFFの4月がやってきそう。終わる前にもう少し乗りたいと思い、友人を誘って2ヶ月ぶりに遊んできました。

スポンサーリンク

MTBスキルは一度身につくと落ちにくい

ロードバイクは1ヶ月全く乗らないと体力の劣化がすごいです。体力はすぐに引越ししますからね、仕方ないですね。

一方のMTBは一度ある程度までの技能を身につけると、一気に劣化する感覚は無いので気軽に遊べて好きです。

ただ、この一定レベルまで身につけることは割と根気のいる作業のように感じます。筆者もうまいわけではありませんが、普通に下るくらいなら難なくできます。

このレベルまで出来るのは恐怖心が克服できることが絶対の条件になってくるんです。しかし、筆者みたく顔面着地累計3回キメても乗っている人もいる中で、怖そうなのでMTB買ったけど乗れない、というのが日常のMTB。性格とかである程度は向いているかも分かりますが、実際やってみないと出来るか出来ないかがわからないのも実のところ。

正直ロードより勧めにくいスポーツだと思っています。

でも1回身に付けばたまにでもそこそこ遊べるんでMTBはフィールドが近場にある人にはオススメですよ。

↑今回一緒に遊んだ腰が痛いと嘆いている友人の小麦粉氏。

GoPro借りられたらトレイルの動画もあげたい!

友人からもしかしたらGoProが借りられるかもしれないです。もし可能なら速度とかが一緒に出ている動画を作ってみたい!

トレイルの場所は諸事情により非公開になりますが、乗ったことない人に臨場感が伝わる動画ができればいいなー、と思っています。

動画にするとリアルな視点の臨場感が伝わらないものですが、何事もチャレンジ。

ユーチューバーデビューの日も近いかも、ですね。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました