片道5km以内の自転車通勤車にはセミファットバイクorマウンテンバイクが最強!※ただし条件による

最強な条件は「地方勤務、5km以内で坂なしの場合」

現在は片道約4kmを自転車通勤で会社に通っています。栃木の地方都市に住んでいるので、都内のように車が横をビュンビュン通るような道ではないので走りやすいです。

現在はこんな感じの道を通勤中。現在友人から譲ってもらった「セミファットバイク」で通勤していますが、めっちゃ快適です。以前ミニベロで半年ほど通勤していましたが、ミニベロとの大きな違いはタイヤが太いことでの高い走破性がいいところです。

逆に自転車本体が重いので漕ぎだしは当然重くなりますが、個人的には気にならないレベルです。

お住いの場所等条件が違うと

現在の通勤車両

・SPECIALIZED フューズ FUSE(3.0インチセミファットバイク)

〇太いタイヤなので段差やミゾにタイヤを取られない

〇ディスクブレーキなので雨の日でも問題なく止まる

△重量が重い

ハンドル周り。Garminマウントは帰りに山に行く際に使ってます。
スポンサーリンク
目次

ヘッドライト

ライトは「OLIGHT(オーライト) RN400」を使用。LOWで5時間持つので通勤の際に愛用しています。値段も3395円とお手頃でgood。

OLIGHT(オーライト) RN400

帰りに山を1本登っていく際は職場で充電して最大出力にすれば、街灯が0でも登っていけます。

テールライト

適当に買ったテールライト。商品の購入条件は「内部バッテリーで充電式」なことだったのでこれを注文しました。

正直「点灯すればいい」と考えていましたが、「自動ON/OFF機能」が搭載されており思いのほか便利で気に入っています。

スタンド

帰り道に買い物したりするのでサイドスタンドを装備しています。

以前買ったスタンドを流用。センタースタンドも使っていたことがありますが、個人的にはサイドスタンドの方が好きです。

泥除け

雨の日でも通勤するので装備しました。前に買ったのがあったので無理やり流用。泥除けは無いと靴と背中がとても濡れるので雨通勤で使うなら必須品ですね。

3インチ幅のタイヤだと泥除けから幅が飛び出てます💦ロードバイクの泥除けとして使うならちょうどいいかな?

その他

ペダルもSPDだったのをフラットペダルに変更。SPDは街乗りだと使わないのですよね。

空気入れも一応付いていますが、パンクしたら5kmないので歩いて帰ればいいかなと思いながら付けました。

まとめ:条件を踏まえた上での参考例

「片道5km以内」「交通量が多くない」条件ならマウンテンバイクよりタイヤの太いバイクがいいと思いました。偶然セミファットバイクを手に入れる機会に恵まれたので使ってますが「27.5+でリム幅40mm」というニッチなホイールのためタイヤの種類が全然選べないのが難点です。

普通のマウンテンバイクならブロックタイヤからスリックタイヤ(ツルツルしているタイヤ)に交換すればそれだけで走りも軽くなりますよ。

他の問題としては通勤車両にどれくらい予算を割けるかですが、6万まで出せるならこの辺。

カンザキバイク 楽天市場店
¥54,252 (2023/01/04 17:04時点 | 楽天市場調べ)

しかし、もし自分実際に通勤車両を今から購入するならオクで引っ張ってきて整備して遊びますw

あくまで現在の自分の手持ちのバイクの中で、通勤する最適解として今回の記事を書きました。これから自転車通勤をしようと方の参考になれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2011年にロードバイクを購入。所有したバイクは10台以上。
ロードレースやヒルクライム大会に出ています。
2023年は富士ヒルゴールド狙って練習中!