スポンサーリンク

アイコン依頼の難しさ。意外と知らない納品までの流れや相場を解説。

数字で表せないなにか

Twitterで目を引く自分だけの手書きアイコン。

特徴のあるオリジナルアイコンは一目見ただけで強く印象に残ります。

ローディー❤️
ローディー❤️

このアイコンの人の発言って大好きっ!

(ただし名前は憶えていない)

このような経験をした方も多いはずです。

筆者も昔からオリジナルアイコンに憧れていました。

そしてこの度、ライターとブログのおかげて少しではありますがお金ができたので、人生初のアイコンの作成依頼をしてきました。

重要なのは、次のことです。

依頼者が発注前に決めること

・予算(アイコン作成は3000円~5000円くらい)

・仕上がりイラストの完成図
(動物モチーフ、リアルよりかデフォルメか、背景など)

また、依頼から納品までの流れは次のようになります。

イラスト納品までの流れ

・「ラフ⇒下書き⇒ペン入れ⇒着色⇒完成」で送られてくる画像の確認

結論を述べると「アイコンの作成依頼をして本当によかった」です。

「トカゲ+ヘルメット」の組み合わせで、一目で覚えてもらえるようになりました。

スポンサーリンク

①依頼する人を探す

今回は入会しているオンラインサロンで描いてくれる方を探しました。

Twitterで探すなら「#アイコン依頼、#アイコン作成」と検索する

クラウドワークスで探すなら「アイコン作成」で検索する

昔から可愛い動物系のイラストが好きなんです。

「リラックマ」とか「お茶犬」とか「こげぱん」とか。

そんな筆者に刺さる画風の方を発見したので依頼することにしました。

うさぎのイラストが可愛い!!

しかし、可愛いJKが依頼するならまだいいとして、こちとら30中盤の♂です。

こんな可愛い感じのイラストをアイコンにしたら、流石に恥ずかしいので可愛い系はやめました。

しかし、いい感じの案が浮かばないのでとりあえず依頼することこ決められないことを伝えてみることにしたんです。

伝えたこと

・予算(5000円)

・完成のイラストイメージ(自転車乗りと分かるようにしたい)

・何に使うか(Twitter等のアイコンに使用)

②コンタクトを取って依頼する

依頼する方も決めたので必要な情報をメッセージを送ります。

実際に送った本文
■ 依頼メッセージ


ご依頼にあたって、ご希望の内容を把握させて頂く為
下記項目にご回答のほどよろしくお願いいたします

【1.依頼したい内容】※ポーズや入れたい小物など
はじめまして、以前からアイコンのイラストを作成してもらいたいと考え、ブログで収益を得られるようになったので初の依頼になります。スキルシェアで検索した際にぷぷんさんのイラストを見て、是非この方に描いていただきたいと思ったので依頼させていただきました。

自転車ブログをやっているので自転車と関係していることが分かるようなイラストにしていただきたいです。

ぷぷんさんはかわいい系のイラストですが、どちらかと言ったらかっこいい、勢いのある感じにしていただきたいと考えています。動物は指定しませんが、ゴリラや猿のような霊長類以外でお願いしまいです。

私のブログのプロフィール欄とTOPに顔写真があるので、私のイメージに合った動物で書くといった案を出していただきたいのですが如何でしょうか?私の方で指定が必要でしたら指定させていただきます。画像が遠いようならほかの画像を送らせていただきます。

テイスト的に学長(※よくリンクが張ってあるユーチューバーのライオンイラスト)のような顔がライオンで体が人間といった感じの方がポースが取れせやすくていいのかな、と思いますがぷぷんさんの経験から何かアドバイスが貰えたらありがたいです。

【2.ご依頼の背景】※透過もできます。
指定はありません。
イメージに合うようなら過去に使用された物を使っていただいても構いません。

【3.ご希望のサイズ】※希望がなければ2000px×2000pxになります。
2000px×2000pxでお願いします。

【4.ご予算】
自転車やヘルメットのような小物がはいるので、それも踏まえて5000円でお願いしたいと考えています。
如何でしょうか?

【5.希望枚数】
アイコン用の1枚お願いします。

【6.sampleロゴを付けての状態で作品をSNSに実績として載せても良いか】
大丈夫です。
【7.当サービスを依頼するに至ったきっかけ、理由など】
上記の方に書いたので割愛致します。

【8.その他ご要望】
お金を使っての依頼が初めての為、分からないことも多いかと思いますがよろしくお願いします。


何か少しでも気になる事がありましたら、遠慮なくお申し付けくださいね!
よろしくお願い致します。
上文章の学長はこんなマッチョライオンです。

当初「ぷぷんさん」の掲示板での提示額は3000円でした。

しかし今回は、「予算を5000円で考えていたこと」「値段よりも質を重視したかった」ので5000円で依頼することにしました。

メットや自転車の小物もあったのでここも考慮。

小物って書くの面倒くさいイメージです。

上の文章はテンプレートを埋めた文章なので、このような情報が必要だという参考程度に見て貰えたらな、と思います。

ここまで作成して先方にメールして、その後具体的にどうするか話していきます。

ちなみに参考送った画像は使用率上位のこれ↓

自転車とヘルメットは普段使っているものにして貰いたかったので、別途画像を送りました。

③完成までメールでやり取り

ここからは

「ラフ⇒下書き⇒ペン入れ⇒着色⇒完成」

の流れになります。

あとは各工程ごとに送られてくる画像に対して、選択肢から選んだりして完成まで進めます。

筆者は確認の作業だけでしたが、連絡があるたびにワクワクしながら確認していました。

ラフの選択

5つラフ画を描いていただきました。この中から2つに絞って更に書き込んだラフ画を仕上げて貰いました。

ラフ(荒)だと足がペダルに着いていなかったのでフレームをスローピングにしていただきました。

②と④で迷ったけど最終的に②に決定。

下書き

ラフから更に書き込んでいただいて完成に近づいていきます。

ボトルも追加されていますね(今気が付いた)

ペン入れ

一気に完成に近づきました。

着色

実際にいるトカゲを参考に着色していただきました。

庭先に出るトカゲ(カナヘビ)はタンカラーですが、ぱっと見で黒がカッコいいと思ったので決定。

完成

背景を追加していただき完成です。

向きが変わっていますが、着色の際に左のアングルだとクランクとスプロケが見えなかったので反転してもらいました。

あと、クランクの隙間からフレームが見えていなかったのでここも修正していただきました。

出来たら下書きで気が付けばよかったです。反省。

着色になって気がつき「申し訳ないなー」と思いつつも修正依頼したら快く受けて下さりました。

初のイラスト作成を終えた感想

依頼した日は4/15で完成日が5/1でした。

副業でやっている方なのと、ことらも急ぎで依頼していなかったですが、半月で完成していただいて感謝です。

常に提出日の1日より前に確認画像を送っていただいてました。

クライアントの筆者からすると安心感がすごかったです。

納期や約束を守ることは大切ですね。

終始、仕上がっていくイラストを楽しみに新着メッセを待つ日々。

自分がお願いしたイメージが形になっていくことは初経験でしたが、これは楽しいですね。

完成したイラストは早速ストラバやTwitterのアイコンに変更。

発注前は「イメージを伝えて依頼して終わり」と軽く考えていましたが、自分のイメージや考えを言葉にして相手に伝えることの大変さを知りました。

ある意味、正解がないことなので、やってみて分かる大変さを今回体感出来て面白かったです。

あと、ぷぷんさんの好意でラフ画で迷ったもう一方の絵をこんな感じで形にしてくれました。

超オシャンティ!

「お礼の気持ちのおまけです」という気持ちがうれしいです。

早速デスクトップの背景にしました。

今回学んだこと

今回初めて自分の身銭を切って仕事を依頼しました。

今までやったことのないことだったので「0を1にする」いい経験になり、また素敵なイラストを作成していただき、トライしてみてよかったです。

その中から特に勉強になったことをいくつか紹介。

即レスの効果が大きいこと

先も書きましたが、返信が早いと安心感があります。

最近筆者も即レスを心がけていますが、即レスされるとこんなにも安心できるのだと実感することができました。

更に即レスしようという気持ちになりました。

チップ【tip】は有効

「物を買うなら安い方がいい」

この考え方もわかりますが、今回はきちんとお金を払っていいものを作ってい貰いたい気持ちでした。

なのであえて提示額より多く支払う実験もやってみた実験でもありました。

多く支払うと精神安定剤になる

筆者はHSPぎみ(感性が敏感な人)なので、自分の考えを伝えるのが苦手です。

極端に言うと、相手を気遣いすぎてしまうのですが、今回は「少し多めに払っているから修正してもらおう」と思うことが出来ました。

期待の表現として有効

お金は、形に出来る報酬として数少ない方法です。

「ぷぷんさん」は金額に寄らず同じパフォーマンスだった思いますが、もし筆者が仕事を依頼されて側で提示額より多く払ってくれたら

たのけん
たのけん

おっ、期待されているのかな?

いっちょ頑張るか!!

という気持ちになります。

「期待の気持ちを100伝える」よりも「少しお金を払った方が」パフォーマンスが間違いなく上がります。

いい仕事をしてほしいときに、報酬を払うのって大切です。

最後に

Q.なんでトカゲなの? 

A.家の庭にトカゲがいるので最近好きになった。

自分を動物に例えた際に、妻から「猫よりトカゲの方があっている」言われ決めました。

ぷぷんさんのブログにも作成の道中が乗っています。依頼側、作成側から見た考えもそれぞれ違って面白いですね。是非読んでみてください↓↓

ふみん&ぷぷん@夫婦ブログ

依頼アイコン!
今回ご依頼頂いたのはアイコン用のイラスト! その内容を記事にさせて頂きました〜^^
タイトルとURLをコピーしました