スポンサーリンク

バイクに自転車を積む方法で3輪スクーターに見た未来。これで法律クリアできるなら購入も視野に入れるかも

節約術

転職が決まり、現在我が家の「車事情」を大きく考え直す時期が来ています。

現在「軽自動車(アルト)」と「普通車(インプレッサ)」の2台体制です。しかし次の職場が車で10分なので「チャリ通勤」で申請して雨の日はカッパを着ていこうか考え中。

そうすると通勤専用マシンの軽自動車がいらなくなるので売ってしまって維持費が安いバイクに切り替えようか考えています。

この購入を考えている最中って最高に楽しいですよね。

あぁ・・・なんて楽しいんだ。

スポンサーリンク

バイクにバイクを積む考え、実現が難しい?

みんなバイクinバイクを考えそうなものですが、ネットで検索するも意外にもヒット数は少なめ。

筆者が思うに、2輪オートバイだと立ちごけした際に自転車への被害尋常でないからかな?と考えます。

だったら3輪バイクに積めばいいじゃないですか

と思ったら実装している画像がありました。

引用:バイクに自転車が積める!? バイク&自転車でリアルに遊べる積載キャリア

本体フレームから横に棒を出してサイクルキャリアを載せているのでしょうか?イベントの画像なので実装までの経緯がないため不明です。筆者がやるなら3輪バイクを「トリシティ155」で上のようにします。

法律の観点からみて、上の画像の積み方が「積載装置」と見なされれば問題なく運用できそう。

もしくは「2輪バイク+リヤカーに自転車を積む」方法でも行けるのかな、と考えたりしています。

当然バイクを購入するなら250cc以下のバイクにします。だって車検がない、保険も税金も安いので運用コストが大きく抑えられるんですよね。

妄想している今が本当にいちばん楽しい

今回記事を作成の際に「2輪バイク+リアカー」の画像を見つけました。

実装できるのかは調べていないので法律的にOKか全然分かりませんw

でも可能性が出てきて、不可能なことを洗い出してクリアしていく時ってめっちゃ楽しいんですよね。時間決めないとずっと調べてしまいそうです。

近い感覚がロードバイクを選んでいるときに似ています。フレームが決まっても

「コンポは何にしよう」「ホイールは?小物の種類や色は?」

といったように時間泥棒見参、組み合わせが無限大に浮かんできてあっという間に昼から夜になってしまいます。

本気で決めようとしないと生まれないこの感覚はいつ経験してもずっとずっと続いて欲しいと思ってしまします。

まずは無事入社して落ち着いたら本格的に考えてみようかなー、と思いました。

タイトルとURLをコピーしました