1passwordの設定が終わった。めっちゃ面倒だったw

先週火曜日から設定している1passwordというツールの導入がやっと終わりました!いやー長かった・・・

導入終わって運用してみると、なかなか便利だと感じています。頑張ってよかったです。

スポンサーリンク
目次

1passwordってなんぞ?

「パスワード管理ソフト」です。

1人分のアカウント管理なら月額300円、ファミリープランでMAX5人までの管理で月600円ほど。月額料金を払うプランはあまり好きではないのですが、パスワードほぼすべて使いまわしていた僕にとっては全然アリと感じました。

特にこのサイトではめちゃくちゃ面倒なので解説しないのですが、便利だったということで。

解説動画です。昔は買い切りだったけど、今はサブスクで月数百円かかります。

8時間かかったパスワードの再設定

ここからが本題。

1passwordの使用にあたり、PCが覚えていたサイトごとのパスワードをいったんエクスポートしてから1passwordにインポートします。僕は昔からの名残でfirefoxのブラウザを使用しているのですが、インポートした数はなんと230件!

230のサイトとパスワードがあるわけではなく、ダブっていたり、もう存在しないウェブサイトもあったのでパスワードを設定していたサイトの実数はもう少し少ないですが、それでもたくさんありました。

それでも設定前は2時間もあれば終わるかな?と思っていましたが、各サイトに飛んでログイン→パスワードを再設定はなかなか時間がかかるもの。火曜と水曜の仕事終わりに各2時間ほど作業して半分しか終わらなかったので、木曜の夜に本気出して終わるまでやってました💦個人的に、再設定のページが分かりにくいサイトは少しイラっとしましたw

230と聞いて「そんなにあるのかよ」と思った人は自分のスマホやPCを見てみましょう。1回しか使っていないサイトのログイIDが積もれば山となっているのじゃないのでしょうか?

1passwordの設定をやるなら早いほうが絶対におすすめです!パスワードが溜まってからだと本当に面倒です。僕は10年以上も溜めたのでこんなになってしまいました。

1passwordの設定をしてよかったこと

セキュリティが強固になった

一番初めに思いつくことはやっぱりセキュリティの強化ですね。

パスワードを使いまわしていると、いざどこかが漏洩したりという時でも、個別に強固にガードできるので安心感があります。

今では2段階認証が当たり前になりましたが、それでもパスワードを使いまわしていい理由にはなりませんよね。

各サイトごとに「kuyj.kKUHfa」のような、覚えるのが不可能なパスワードを設定できるのはいいですね。

パスワードを管理しなくて済むようになった

上の理由と少し被りますが、パスワードを管理しなくてよくなりました。

心当たりありません?サイトごとに、記号をいれないといけなかったり、大文字を組み合わせないといけなかったり・・・

こんな面倒なことも1passwordで各サイトごとに管理できるので楽ちんになりました。

遺言の代わりになった

個人的に遺言の問題は前から考えていました。いざ僕が交通事故とかの不慮の事故で亡くなったら、残された妻は資産がどのように管理されているかわからないです。

紙に書き出して保管するのも考えましたが、まとめるほうも読むほうも大変。どうしようかと考えていたら、1passwordを導入して解決しました。

現在我が家は楽天証券と楽天銀行をメインバンクに使用しているので、これだけ伝えておけば、何かあっても何とか気が付くかと思っています。

当然まだお迎えにくる予定はないですが、備えあれば患いなしかな?と思っています。

まとめ;移行と再設定を済ませれば楽

そんな感じで、1passwordを導入したお話でした。年間コストはかかりますが、管理から解放されるので月約600円(ファミリープラン料金)くらい払っても全然OKといった感じです。

14日間のお試し期間もあるので使ってみるものいいかもしれませんよ。

まだ設定してませんが、マイナンバーカードの番号や免許証の暗証番号も1passwordなら覚えてくれるので後でやらないと。

導入や設定方法は我がブログでまとめるより、動画やほかのブログを見たほうが見やすいと思うので参考にしてみてくださいw

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2011年にロードバイクを購入。所有したバイクは10台以上。
ロードレースやヒルクライム大会に出ています。
2023年は富士ヒルゴールド狙って練習中!
177センチ、70Kg
メインバイク:S-WORKS TARMAC SL6
サブバイク:ANCHOR RNC7
富士ヒル:2019年1:08:01
ハルヒル:2017年49:23

目次