2023年を振り返ってつらとらと

気が付けばもうクリスマス。あと少しで年越しです。

この時期はみんな浮足立っているというか忙しそうというか、活気があっていいですね。
こんな年の瀬に振り返ると、今年1年は振り返りと再認識の1年だったと感じます。

スポンサーリンク
目次

自転車に乗らなかった1年で思ったこと、やったこと

近年は1年で1万キロ乗るのは当たり前になっていました。去年とか朝の4時に起きて朝練に行くとかやっていましたが、たぶんアレは僕でない誰かがやっていたんだと思います。今は逆立ちしても無理w

そんな感じの2023年。今年は1年通じて5千キロ程度でした。自転車通勤で毎日往復7キロ乗っているのでもう少し乗っていますが、近年と比べると全然乗っていない、乗る気のない1年になりました。

競争があまり好きではなかったと再認識

乗らないようになったのは6月くらいから。はじめは乗っていない自分が許せなかったりもしましたが、自問自答を繰り返して「無理して乗らなくてもいいや」という心境に落ち着きました。

改めて自分の中の自転車のスタイルを振り返ると、レースのドキドキ感は好きだけど、勝ち負けにそこまで執着していないと感じました。レースに勝ったらうれしいけど、負けてめっちゃ悔しいと感じたことはないですね。たぶんそこまで真剣に練習して勝つぞ!と思ったことがないからなんじゃないかな?と思い返していました。

自転車の乗る頻度が落ちてからはYouTubeに自転車ジャンルでない動画を投稿したり、簿記の勉強をしたり…最近はこの前ブログに書いた家計改善をしています。家計改善をしている今は、確実に成果が出ているので前に進んでいる感じがして楽しいです。

不要なモノがストレスになってきていたと分かった今では、メルカリに不要物を出品して少しお小遣いも増えました。ちな、出品したものにつぎ込んだ金額よ…

直近だとディスク車に乗り換える気もなくなったので、CLX64を売りに出しています。未来はわかりませんが、今は部品で保管するより必要になったらそろえればいいかと思います。売値が高い商品を出品するとテンション上がります。うひょー

他のことにエネルギーを割いていた

僕の場合は自転車に乗ると基本ポタリングができません。どんなときでもコスパよく練習しようとしてしまいます。よって疲れる。自転車乗った休日のお昼位から夕方くらいまではゾンビになってます。

そんな乗り方をしていたら当然自転車以外のことができなくなってしまうんです。某ITさんとかしっかり練習して他にもタスクをこなしてと…時間が24時間より多いんじゃないかと思ってしまいます。マジですごい。

労力はトレードオフ、自転車に乗らなくなってからは興味があることや自分がやりたいことを探していました。35歳、自分探しのスタートです。

そんな感じで自転車に乗らなければという義務感から解放されてめでたしめでたし、と言いたいところですが、最近体重が増えてきたのが気になる。

あんだけハードに練習していたのをやめたらこうなるよね、といった感じです。

僕自身で結構器用な人間だと思っていましたが、自転車に乗るちょうどいい感じって難しい…いざちょうどよく乗ろうと思うと難しいですね。

そんな感じの我がブログですが

最近ブログを再開したものの、自分の書きやすさベースで更新しています。だいぶ読みにくいかと思いますが、読んでいるのはリア友しかいないと思いこんで更新しています。ゆるせ。

文章にすると自分の考えをアウトプットできてスッキリできるんですよ。自転車に本格的に乗り出すのはだいぶ先になりそうです。

まだまだ書きたいことがたまっているので気が向いたら更新したいと思います。家の不用品の出品も他のタスクも山のようにたまっているのでやっつけねば!ではではー

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2011年にロードバイクを購入。所有したバイクは10台以上。
ロードレースやヒルクライム大会に出ています。
2023年は富士ヒルゴールド狙って練習中!