銀行口座を解約してスッキリ。見つかった埋蔵金にホッコリ

テンション上がらない有給の使い方トップ3位に入る中に、各種手続きのために休むという項目があります。本日12月11日は銀行3件の口座解約をしてきました。

なんで解約するの?と疑問に思う方に軽く説明。
家計管理にマネーフォワードというアプリを使用しています。そこで銀行口座がたくさんあると支出や管理が面倒なんです。なのでメインバンクで楽天銀行を使用して他はスッキリ解約することにしました。

ちなみに解約には印鑑と身分証明書、通帳、キャッシュカードの4点があれば割とすんなりできました。

ろうきんとゆうちょの順番で回ったのですが、労金は窓口空いた9時に滑り込んで、その後郵貯に行って1時間かからなかったです。

足銀には窓口の来店を電話予約できるとのことだったので12時からお願いしておきました。ここも30分くらいで終了。この銀行には子供の口座も作っていたので、念のため必要なものを確認したら、マイナンバーカードだけでいいとのこと。事前に確認できるようになって行き当たりばったりがなくなったなんて、なんて成長しているんだ。

空いた時間には子供分の楽天銀行の口座開設したり、10年前に作った忘却の彼方にあったセブン銀行の口座を解約したり、そんな感じでテンション上がらない有給を過ごしていました。

スポンサーリンク
目次

埋蔵金を発見した

そんな中足銀の口座を解約する際に、埋蔵金で2万5千円ほど入っているのを発見!アフェリエイトの入金先に指定していたのをすっかり忘れていましたw

普段使わない銀行口座だから仕方ないね。口座管理ガバガバおじさんなのを今なんとかしようとしているので、気が付いてよかったよかった。

これで豪華な食事とか行きたいところですが、我が家ではサイゼか魚べえでテンション上がる安上がりkな家計です。来年にでも近場に旅行でも行こうかな?と漠然と考えていましたが今月中に家計管理できる体制にして予算立てないといけないのでもしかしたらそんな余裕ないかも。。。

口座解約という名の山は越えた

こんなわけで、面倒に感じた口座解約はとりあえず終わりました。

現在トータルで4つの口座があります。
・楽天銀行:メインバンク。証券口座とも連携しているので株とか買う時も入金いらずでめっちゃ楽。ネットバンクメインなだけあって、地銀の使いにくいネットバンクと雲泥の差。
・群馬銀行:住宅ローン借りているので仕方なしに残している口座①。金利が固定0.6%という借り換えるには微妙なラインなので、このままでいいかな
・JAバンク:仕方なし口座②。子供の給食費などの費用引き落としで指定されているので卒業したら解約する。
・三菱UFJ;会社の旅費などを入金するためという会社都合で作らされた口座。出張ないのでいまだに入金0円口座。解約したいけどしたら面倒になりそうな面倒な子。この講座はマネーフォワード同期してない。

とりあえず三菱以外はマネーフォワードに連携して見える化できました。クレカの設定もメインバンクに指定したので、あとは来月クレカの引き落としが問題なくされているのを確認したら、手持ちのクレカ2件も解約しないと。

みなさんは何個口座を持っていますか?僕は銀行口座を解約する前は、解約するのが面倒で面倒で仕方がなかったですが、いざ終わるとスッキリした気分になっています。

生産現場でずっと働いていますが、やっぱり見える化は大切だと改めて実感です。

個人的に今回の銀行口座解約で面倒だったのは、メインバンクで使っている引き落とし先の変更です。でも今やらないともっと面倒なので、やってみてはいかがでしょうか?生活がよくなっている実感が持てておすすめですよ。

次は1passwordというパスワード設定ツールの導入をしないと・・・
地味にやることがいっぱいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2011年にロードバイクを購入。所有したバイクは10台以上。
ロードレースやヒルクライム大会に出ています。
2023年は富士ヒルゴールド狙って練習中!
177センチ、70Kg
メインバイク:S-WORKS TARMAC SL6
サブバイク:ANCHOR RNC7
富士ヒル:2019年1:08:01
ハルヒル:2017年49:23

目次