スポンサーリンク

【INNO INA389】4年間使用したタイヤホールド2をレビュー。12秒で車に積載できる万能キャリア

インプレッション

2018年9月に購入した「INNO INA389 タイヤホールド2」

使い始めて早4年。

これで近所のショップから里山、数百キロ先のレース会場にも行きました。

使用回数がもはや分からないほどに使い倒していますが、未だにトラブルや不満が全くありません。

「タイヤホールド2」のポイント

・自転車のセットが「載せる⇒タイヤを挟む」だけなのでカンタン
・ホイールを外さないでセットできる
・対応のタイヤサイズが20インチから29インチと幅広い
・泥だらけの自転車を運搬する際でも車外なので気にならない
・車外積みなので車の中が広く使える

もし壊れたら、間違いなく次回も同じ商品を購入するでしょう。

ルーフ型のサイクルキャリアをお探しの方は参考にしてみてください。

スポンサーリンク

タイヤ固定式「タイヤホールド2」の特徴

タイヤホールド2の最大のポイントは、なんといっても前後輪を挟んで固定する点です。

これにより「外したホイールを積み忘れた」「ホイールを車内に収納する手間が省ける」点が最大のポイントといっていいでしょう。

また、タイヤを挟んで固定するためクイックリリースでもスルーアクスルでも問題なく使用できます。

慣れると約12秒で固定できるので、少ない手間で大切な自転車を運搬することができます。

セット方法の動画

どれくらい素早くできるのか検証してみました。

慣れればゆっくりやっても1分以内に積載できるかと思います。

固定力+高速道路での使用感

ロードバイクでもMTBでもガッチリ固定できます。

前後、左右にゆすってもビクともしません。

安心感がすごいです。

過去10回以上に渡り高速道路で往復200km以上の遠征を行っていますが、問題ありませんでした。

風切り音

全然気になりません。

ロードバイクが空気抵抗を軽減される形状なこと、タイヤホールド2の先端がとがっているためかと思います。

盗難防止機能

タイヤホールド2には固定するレバーに鍵が付いています。

この鍵には、盗難防止機能のほかにもう一つの役割があります。

それはレバーが何かの拍子に「オープンしてしまう」ことを防止します。

決して固定レバー自体が緩い訳ではありませんが、手で開閉できる代物です。

なので、何かの拍子に「オ-プン」状態にならないように、毎回鍵を掛けています。

それと、付属にワイヤーが付いてきます。

ワイヤーロックの際に使用するそうですが、筆者は現在は使っておりません。

鍵だけの施錠で問題ないと考えているからです。

もし安全面に不安があるようでしたら使用してもいいと思います。

幅広い自転車の規格に対応

適応自転車サイズ

●最大積載重量:23kg

●適応タイヤサイズ
20インチから29インチ

●適応タイヤ幅
18Cから2.7インチ

以上のような広い範囲の自転車に対応しています。

最近主流の29erのMTB奇形フレームでも運搬できるので心強いですね。

以前持っていた奇形フレームももちろんOK!

最近流行りの「e-バイク」も23kg以下なら使用可能です。

現在借りているセミファットバイクも運搬できました。

27.5erセミファットバイク
20インチミニベロ

29er2.3インチMTB

注意点

4年間使用した上での注意点を記載しました。

車高に注意

ルーフに車載すると、見た目の通り車高が高くなるので注意が必要です。

注意する場所

・屋根付き駐車場
・立体駐車場
・高さ制限のあるトンネル
・林のような木の生い茂っている場所
(過去に一回木に当てたことあり)

自転車を積むと「ロードバイクなら約+90cm、29erMTBなら約+110cm」くらいになります。

この状態で自転車を積んでいることを忘れると、悲惨なことになるので要注意。

我が家では車載していることを忘れると想定して、出発前には駐車場にカラーコーンを用いています。

これで忘れても、バックモニタにカラーコーンが写れば思い出すので問題ありません。

車載できない自転車⇒ママチャリ

ここまで来たらなんでも車載できそうですが、「ママチャリ」はできません。

出典:Amazon

理由はタイヤを挟んで固定するため、後輪に大きなマッドガードが付いていると使えないのです。

なので、ママチャリ以外のマッドガードを装備している自転車でも、タイヤホールド2を使用する際は外さないといけないのでご注意ください。

リアスタンドも干渉するので種類によっては車載不可です。

太いベースキャリアには交換用ボルトが必要

説明書より引用

上記説明書に記載があるように、規格より大きなベースキャリアには別売りの長いボルトのセットが必要です。

安全のために、規格より大きい場合には追加購入をしましょう。

ヨドバシ.com - カーメイト CAR MATE INNO イノー ISF727 [ロングボルトキット INA389] 通販【全品無料配達】
カーメイト CAR MATE INNO イノー ISF727 の通販ならヨドバシカメラの公式サイト「ヨドバシ.com」で!レビュー、Q&A、画像も盛り沢山。ご購入でゴールドポイント取得!今なら日本全国へ全品配達料金無料、即日・翌日お届け実施中。

まとめ:カンタンかつ安心に自転車が運搬できるオススメのキャリア

以上4年間使ってみた「INNO INA389 タイヤホールド2」のレビューでした。

近所のショップから数百キロ離れたレース会場まで、幅広く使用できる優秀なサイクルキャリアです。

値段は安くはありませんが、「簡単に自転車を積める点」「車内を広く使用できる点」はとても優秀です。

初期投資こそ高く感じますが、ずっと使用するなら金額以上の見返りがあると実感しています。

車外キャリアを導入検討している方には「INNO INA389 タイヤホールド2」を強くオススメします!!

タイトルとURLをコピーしました