少し前の日曜日。雨上がりで路面がウエットでしたが、走る約束をしていたので汚れてきたクロモリで出撃。
4月あたまくらいから、やっとメンタルが回復してきて自転車にも乗れるようになってきました。それまでは過去に練習できていた自分と比べてしまい、現状の出来ない自分がどうしようもなくダメな感じにとらえてしまって・・・と負のスパイラルが生まれていたのがいちばん辛かったです。
辛いことも多かったですが、約一ヵ月半、自分と向き合った時間と割り切りました。
富士ヒルゴールドのことは言ってくれるなっ!
今から目指しはしますが、結構厳しそう。ボチボチやっていきます。
自分は完璧人間ではないのでやれることを
練習の中でいつも走っている本田君と家庭の話になりました。
彼は3歳の娘、自分は6歳と5歳の娘がおり、年が近い子供を持つ自転車乗りとしてよく話します。
また、自転車に乗れないときのモチベーションはどうする等、同じような悩みも持っていてた模様。
自分だけの悩みじゃなかったんだ
と気づくことも多く、人間関係に恵まれているな~と改めて気が付かされました。
・練習をサボってしまう自分を責めてしまう
・練習中に「こんなに辛いことをして意味があるのか?」と考えてしまう
・他の自転車乗りパパと比べて自分が劣っているところを見てしまう
特に共感したのが一番下の「他の自転車乗りパパと比べて自分が劣っているところを見てしまう」こと。
自分から見た他人の見える部分は一部分であって、基本いいところしか見えないことが多いです。そのため、ついい部分と自分のダメな部分を比べてしまいまうんですよね。
最近だと、休日の練習の後、帰宅してからダラダラと数時間無駄にすることも多く、子供たちに申し訳ないなぁ、とかやることが溜まっているのにダメだなぁ、と思うことも多くなりました。
世の中には家事、育児をこなしながら自転車に乗っている速いスーパーマンもいるようで、見たことないネットの中の人物象と比べてしまい結果として自転車に乗らない理由のひとつにもなっていました。
比べないようにしたいけど・・・そんなに簡単にできたら苦労はしない
特に抜け出せた決め手があったわけではありませんでしたが、いろんな要因や時間のおかげでモチベーションが戻ってきたように感じます。
ここからハルヒル→富士ヒルといい流れでつなげて行きたい所存であります。
よく「他人と比べないようにっ!!」とか聞きますが、そんなの簡単にできたら苦労はしない件。自分のダメなところは自分がいちばんよく分かっているので、つい人と比べてしまいがちです。
最近はブログの更新サボって遊戯王のゲームでマスターデュエルを初日に8時間くらいプレイしていました。いや~マジで楽しいw
でも、今回みたいに家庭環境が近い友人と話をする機会があると、「まぁそんな時もあるよね」と分かることもあります。
自分は完璧な人間だなんてこれっぽちも思っていないので、出来ることをできるなりにやっていこうと思った不調期間でした。
自分と向き合う時間を取れたけど、もうこんな感じにはなりたくないな~