久しぶりのローラー練。1分走は時間効率いいから好きだけど、やりたくはない

風が強かったのでヒヨって久しぶりのローラー練。ローラーに楽しさを見出せないので最近は辛い時間が短い1分インターバルばっかりやってます。

普段の外練なら体の全ての筋肉を使って進む力にできるんですけどローラーの場合はどうしても下半身しか使えないので、MAXパワーを上げる事を目的としてます(使用ローラーはグロータックの4本ローラーQ1.1)この下半身パワーが上がれば、全身使った場合にもっと出力が出るはず。

自分の弱い所がインターバル耐性がないこともあり、専らこのメニューが多いです。

今日も5倍から5.2倍で10本やりましたが、キツかったー。でもなんとかこなせるので、週一くらいでやっていきたいですね。

(ローラー終わった後にいつも思っているのですが実行できない)

72キロあって5倍なんで大体平均360wくらいで踏んでいます(上振れ下振れあるんで340〜380くらい)この数字を見て「高いっ!」と思う人と「ふーん」と思う人両方に別れると思います。自分的には「低っw」と思っています。比べる周りにいる奴らが高すぎるんですよマジで。65キロで平気で450w出すやつがいたらこうなってしまいます。まじ化け物なんですけど、そんな人って自分より遥かに考えて乗っているし、練習量も多いから当たり前っちゃ当たり前なんですよね。

今の所来年はガチレースに出ないけど、いつも一緒に練習するメンバーに遅れるのはイヤという自分でもよく分からないモチベーションでやっています。しかし、数字のない目標なんてい簡単に変わるので今はこれで良いのかと思います。来年当たりに「絶対にレースで一番になってやるっ!!!」ってなったらどう心境の変化があったのか是非記事にしますね。

最後に、ガチじゃないホビーレーサーに大切なことを元プロのMくんから教えて貰いました。「冬場に体力を落とさない」これが出来た今年の春先は笑っちゃうくらいに踏めました。ホビーレーサーの自転車乗りでの現状維持は後退じゃないんです!!これを胸に、今週も体力を落とさない程度に乗っていこうと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2011年にロードバイクを購入。所有したバイクは10台以上。
ロードレースやヒルクライム大会に出ています。
2023年は富士ヒルゴールド狙って練習中!
177センチ、70Kg
メインバイク:S-WORKS TARMAC SL6
サブバイク:ANCHOR RNC7
富士ヒル:2019年1:08:01
ハルヒル:2017年49:23

目次